本日、なにわ筋線の鉄道事業許可証の交付を受けましたのでお知らせいたします
関西高速鉄道株式会社
西日本旅客鉄道株式会社
南海電気鉄道株式会社
本日、関西高速鉄道株式会社と西日本旅客鉄道株式会社および南海電気鉄道株式会社は、国土交通大臣より、なにわ筋線に係る鉄道事業許可証を受領いたしました。
なにわ筋線は、(仮称)北梅田駅(2023年春開業目標)と、JR難波駅および南海本線の新今宮駅をつなぐ新たな鉄道路線として関西高速鉄道が鉄道施設を整備・保有し、JR西日本および南海電鉄が鉄道施設を使用して旅客営業する計画です。なにわ筋線の整備により、関西国際空港や新大阪駅へのアクセス性の向上、鉄道ネットワークの強化、大阪の南北都市軸の強化などの効果が図られることになります。今後は調査・設計、関係者との協議調整を進め、許可を受けた事業として、鉄道事業法第8条に基づく工事施行認可申請、環境影響評価(アセスメント)や都市計画決定などの手続きを経て、早期着工・早期開業を目指してまいります。
1 区間
・共同営業区間
(仮称)北梅田〜(仮称)西本町
・JR西日本営業区間
(仮称)西本町〜JR難波
・南海電鉄営業区間
(仮称)西本町〜新今宮(南海)
2 建設延長
複線約7.2キロメートル(地下6.4キロメートル、掘割0.3キロメートル、高架0.5キロメートル)
3 設置駅
・(仮称)中之島駅:大阪市北区中之島四丁目
・(仮称)西本町駅:大阪市西区阿波座一丁目・同区立売堀一丁目
・(仮称)南海新難波駅:大阪市浪速区難波中一丁目・同市中央区難波四丁目
4 事業の種別
・第三種鉄道事業
関西高速鉄道(整備・保有主体)
・第二種鉄道事業
JR西日本(営業主体)、南海電鉄(営業主体)
5 総事業費
約3,300億円
6 整備手法
償還型上下分離方式 都市鉄道整備事業費補助(地下高速鉄道)
7 運行開始
2031年春(2030年度末)予定