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内部通報窓口

 JR西日本グループでは、公益通報者保護法等の趣旨に基づき、グループ各社の社員等及びお取引先企業で働いている方からのコンプライアンスに関わる内部通報・相談や、当社及び当社グループ会社の社員等による人権侵害に関わる行為やそれに繋がる行為があった場合に是正を図るための通報・相談を受け付ける窓口として、JR西日本グループ倫理・人権ホットライン及び社外相談窓口を設けています。

JR西日本グループ倫理・人権ホットライン及び社外相談窓口をご利用できる方

  • JR西日本グループ社員
  • JR西日本グループ各社との取引がある方
  • JR西日本グループ各社の施設・テナント等でお勤めの方
  • JR西日本グループの事業活動により人権侵害を受けられている方

通報・相談内容

 法令や社内規定等の違反、人権侵害、企業倫理に反する不適切な行為が生じている、または生じる可能性がある事象

通報・相談連絡先

以下の通り、社内及び社外に相談窓口を設置しています。

社内相談窓口 社外相談窓口
JR西日本グループ倫理・人権ホットライン 弁護士事務所(弁護士法人KM総合)

【メール】
compla-sodn@westjr.co.jp(半角)

【メール】
shagai-rinri@mbn.nifty.com(半角)

【郵送】
〒530-8341
大阪市北区芝田二丁目4番24号 西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本グループ倫理・人権ホットライン 宛 親展 と明記
【郵送】
〒530-0047
大阪市北区西天満四丁目1番20号 LEE PLAZA 4階
弁護士法人KM総合 内部通報宛 親展 と明記

通報・相談の際にお伝えいただきたいこと

1 お名前、ご連絡先(電話番号、メールアドレス、住所、等)

お名前やご連絡先をお伝えいただけない場合、調査において限度が生じる恐れがあることや、調査結果の回答ができないことがありますので、可能な限りお名前やご連絡先をお伝えいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、相談者の個人情報や相談内容については、守秘義務を遵守します。

2 通報・相談いただく事案の内容

具体的内容をお伝えいただきますようお願いいたします。

3 通報・相談事案に対するご要望

通報・相談事案に対してどのような改善・是正を望まれているかについて、具体的にお伝えいただきますようお願いいたします。

通報・相談事案への対応

  • 通報・相談をいただいた後、受け付けた旨をご連絡するとともに、相談内容についてわからない点をお伺いさせていただく場合があります。
    (土曜、日曜、祝日等の休暇期間中はご連絡が遅れる場合がございます。)
  • 通報・相談に基づき事実関係の調査を実施し、必要な是正措置を行うとともに、調査結果についてお知らせします。

通報・相談いただいた方の保護

  • 相談者の個人を特定できる情報(以下「個人情報」という。)や相談内容については、守秘義務を遵守します。また、相談者に対して不利益が生じないよう調査・対応を行います。
  • 個人情報は、調査・対応に必要な場合のみに使用させていただき、他の目的で使用することはありません。
  • 調査・対応にあたり、個人情報を第三者に開示する必要がある場合は、事前に相談者の承諾を得た上で開示いたします。

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